2015年今年よく聴いた10曲

2016年の前に書き忘れを

 

SUN / 星野源

家族全員が口ずさめるってのが凄い。YELLOW DANCERは一家に一枚あるべきアルバムでしょう。

Brother & Sister / 岩崎慧&岩崎愛

レコードストアデイの7inchより。 兄妹DUOかつ直球なタイトルでありながら、ある種のラブソング。 妙にエロいと感じるのは、僕が歪んでるのからかも。

Blowin' in the wind (Bob Dyran) / ハンバードハンバード

リリースはだいぶん古いんだけど、今年出会ってずっと聴いている。歪んだギター、少しぶっきらぼうなボーカル。ディランの中でもよくカバーされる曲だけど、今んところ1位。

Baby Bye Bye / Kitty,Daisy & Lewis

これ、もうクリップが素晴らしい。姉ちゃんs二人の衣装も完璧(笑)金と銀って!今年来日いっぱいしてたけど見れなかったのが残念。

Catacomb / Stereophonics

今年のC'est La Viaで再び熱が戻ってきてアルバムkeep the village aliveも愛聴していたんだけどこれは前のアルバムからのナンバー。王道そしてとにかくアウトロがかっこいい。

ADVENTURE / [Alexandros]

OASISNIRVANAのオマージュにニヤニヤしながらも好き。歌詞を全部覚えた今年唯一の曲。

Pressure Off (feat. Janelle Monae & Nile Rodgers) / Duran Duran

聴いててホント気持ちいし、過去のヒット曲と比べても遜色ない。フレッシュ!

I CAN'T TELL YOU WHAT I'M GOING TO DO / Homecomings

Homecomings最速曲! THE ギターポップ! こういう曲に出会える幸せは何者にも変えがたい。

nuts / MO'SOME TONEBENDER

地獄盤、天国盤ともによく聴きました。その中でも決意表明のようなこの曲は繰り返し聴いている。(実際は平民貧民大貧民よりもやや勝った感じ)

Dance Like You're Dumb / Incubus

 来日は、ウェスト・コースト・ロックの最高峰って煽りでした。絶対間違ってる。